ひらしま皮膚科クリニック

ひらしま皮膚科クリニック

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピーのお子様の約60%は、血液検査をすれば5大食物アレルゲンのどれかに陽性を示しますが、実際に食べてみて皮膚が悪化するのは10%以下と言われています。食物検査が陽性だからといって、アトピー性皮膚炎の原因がその食物であり、除去さえすれば治ると考えるのはやや短絡的ではないかと思います。どうしても心配な場合はその食物を1週間程度控えて皮膚の状態が改善されるかどうか確認します。きれいになり、次の1週間食べさせてみて皮膚が悪くなった場合にだけ、その食品を3歳ぐらいまで控えさせると良いと考えます。

夏場は冬のように空気は乾燥しませんが、エアコンの効きすぎによる湿度の低下で起こる乾燥が生じます。夏場であっても保湿剤を外用し、スキンケアをきちんと続けることがとても大切です。乾燥肌に汗がつくとかゆくなり、肘や膝などの関節の内側や首のしわの所などに湿疹ができやすくなります。掻きこわしをそのままにしていると、とびひなどの二次感染も起こりやすくなります。適宜、ステロイドを外用し、湿疹をコントロールしましょう。

尚、アトピー性皮膚炎の治療にあたり、ステロイドの塗り薬に抵抗をお持ちの親御様もいらっしゃいますが、症状に応じて必要な量を必要な期間だけ使い、症状が軽くなったら薬を減らしたり、弱いものに変えたりしていきます。 当院では、「これはこのように~日間塗って、次は~日に受診して下さい。」といったように、詳しく具体的にご説明致しますので、どうぞご安心下さい。

一般皮膚科の主な疾患と症状

小児皮膚科の主な疾患と症状